2014年7月13日 「新しいワインのための新しい皮袋」


2014年7月13日の礼拝は歴史的な集会となりました。今まで24年間使用していた建物で行なっている全ての活動を中止することになりました。ルカ5:37-39から「新しいワインのための新しい皮袋」と題して話されました。十字架の贖い、復活の命、聖霊の力という神の国のニュー・ワイン(マタ26:30)を受け保存するためには古い器ではだめです(2コリ5:17)。信仰生活に当てはあるワインの作り方と保存する方法は日本人教会の将来にも適用できます。

 違う考え方をいとわない必要があります(39)。だれも変更は好きではありません。慣れていない新しい物は気に入らなく、不安な気持ちを持ちます。キリスト者としての性格を新たにするために神に対する信頼に満ちた考えが必要です(ロマ12:1-2)。

 再形成されるために柔軟である必要があります(37)。ぶどう酒の発酵経過により新しい皮袋が膨らむのですが、古くて硬くなった皮袋なら破れるでしょう。頑固な態度はだめで、教会の文化、慣習、目的、戦略を変えるように喜んでする必要があります。

 不快感を我慢する必要があります(39)。新しいワインは苦い味です。神が行われる新しい働きはいつもすぐに喜ばしいことだと思わないないかもしれない。薬、妊娠の例を考えます。ノアは40日間荒海に浮かぶ暗い船内で耐え忍び、箱舟によって救われ、その後新しい地に足を踏みつけるようになりました。

上記の原理はカナンの婚礼の出来事に示されています(ヨハ2:1-10)。良いぶどう酒になったものは違う物質のもので作られました。すなわち水でした。容器の中身(水)が天の超能力を吸収させました。普通の製品 とは私たちの人間性を象徴しています。手伝いの者と同じように、そのワインの源の秘訣を知り、自然の自己(水で満ちた水かめ)を神に利用できるようにする必要がある。あなたは、神の新しいワインのための新しい皮袋になりませんか。