2013年8月25日 「谷で敵に立ち向かう」


2013年8月25日の礼拝メッセージは「1サムエル記17:1-11から「谷で敵に立ち向かう」と題して話されました。ダビデとゴリアテの物語は信仰生活に立ち向かう敵に打ち勝つ聖書的原理を教える重要な聖書個所です。山に立つことができる前に谷を通らなければなりません。谷では山に登る動機、決意、体力に対してチャレンジを受け、不必要なものはないか、登山が成功するために必要な道具がそろっているかを確認するという「敵」に立ち向かう所です。

そのような敵に打ち勝つために、

①戦闘地を識別する   1-3 。谷は自分にある低いもの、神と人の関係の中で精神、肉体、霊的な恐怖感、無力さを意味する。エラの谷のエラは樫の木という意味です。聖書の中で樫の木は、神に聖別された関係(出35:4);神との契約による生活(ヨシュア24:26);神の国の福音(ルカ13:19)そして、キリストの十字架を意味しています。我々が戦う全ての戦いは生活の中における十字架との関係に関連しています。

②敵を識別する 4-11。ゴリアテ は巨人(ネフィリムのアナク人民数13:32、33は巨人の家族と言う意味)と呼ばれて、過去からいた敵を指しています。ゴリアテのような敵は、ビジョンを抑えるもの(民数13:32,33);不完全な勝利(ヨシュア11:21,22);まだ完全に処分されていない、未来に浮かび上がる問題を指しています(2サム21:15-22)。ゴリアテは優勝者、すなわち「代表戦士」であり、自分と神の祝福の「間に入って」邪魔する者、または、「足の下に踏みつける者」すなわち、あなたの人生において神の働きを抑えるものと呼ばれています。生活の中ですべての戦いは霊的な意味を持っています 

③神の国の最高の報酬のために飢え渇きを持つ.   25-33. 富、権威、自由 の3つの報いは動機づけさせる力です。あなたが耳を傾けるその声が、あなたの報酬を決定します。 報酬を得るために自分自身を置き換える必要があるかもしれません。

④現在のあなたの勝利は過去の勝利によって決定されます。 34-54 。ダビデは子羊(自分の内にあるキリストの命)の可能性を見て、それを破壊させることはできませんでした。他人の強みをもってあなたの戦いに勝利することはできません。キリスト(羊飼いの袋)から武器を引き出す時にのみ勝利を得られます。神は敵に対処するための状況を作られます。

谷で敵を征服するのなら、「高き山」の上に立つための道が開かれるようになります