2014年9月28日 「世界の国々の栄華と神の国の栄光」


2014928のメッセージはブルース先生とリネット先生の牧会20周年記念として、ヨーロッパへの旅行で見て感じたことを中心にして「世界の国々の栄華と神の国の栄光」と題してマタイ4:8-11から話されました。

訪れた7国を英国、ヨーロッパ、アジアの3つの区域に分けて、それぞれのエリアの社会的と霊的状態から信仰生活に関して学ぶ教訓を教えました。

① 英国は歴史的に富んでいるが霊的に貧しいです。   ローマ帝国の西ヨーロッパ方面への発展によってキリストの福音が入ったが、無宗教の国民の風習と混じりあい純粋の信仰が妥協されていきました。真の信仰の象徴である大聖堂は過去の名人の墓になっています。教訓は過去のことだけに頼り妥協に対して用心していなければ霊的に貧しくなり神の命を失います。

② ヨーロッパは文化と芸術に富んでいるが偶像崇拝の奴隷になっています。キリスト教は西洋に法律、組織的な社会の発展、芸術などに大きく影響しました。それと共に聖マリアと聖徒の崇拝、神父により罪が許し得るなどの非聖書的なことを教えるカトリック教が広がりました。プロテスタントの教会はほとんどありません。教訓は、信仰が神の言葉に基づいていないと偶像崇拝と人間崇拝に奴隷されてしまいます。

③ アジアは物質的に富んでいるが非キリスト教的です。近年最も発展している国々はアジアにあります。ところが中東の国はイスラム教、インドはヒンズ教、東アジアは仏教で、キリスト教があまり入っていません。要するに、世のものに関して裕福になっているが真の神を知らないでいます。「もし全世界を設けても、自分の魂を損したらどうしますか」とイエス様が警告されました。

この三つを見ていながらオーストラリアを考えました。世界中の国々の中でも特別に祝福されて、自由で、機会を与える国です。世界中の人々のための避難所となっており、まるで現代のカナンの地の様です。地球に置かれた位置、気候、キリストの信仰に基づいて設立された社会のある国で新しいスタートをする機会を与える国として他に比べることができないです。サタンの試みに対してイエス様は別の国、神の御国の特徴を告げ知らされました。それは礼拝と奉仕のことです。礼拝は集会の中で賛美を歌うことではなく神なるキリストに忠誠を与え、毎日の生活の中でするすべてのことはキリストのためだと言う意味です。このような信仰のために天からの助けが保証されています。あなたはどちらの国の人でしょうか。