2013年10月27日 「聖霊に満たされた人」


2013年10月27日の礼拝メッセージはエペソ人の手紙5:17-20から「聖霊に満たされた人」と題して話されました。この箇所では酩酊と聖霊の満たしの2つの反対のものが比較されています(使徒2:13,15参)。聖霊の満たしは信者の生活の中で現実のもので、それを理解するなら、人生を変えることができます。

前回の話しではダニエルが自分の人生の中で知恵、力、権威の源は聖なる神の御霊であることと、その聖霊によってバビロニア王国におこった危機に対して神の知恵を持って来ることができたことを学びました(ダニ5:11)。「満たす」と言う言葉は、

「圧力」と言う意味です。それは、海上で船に推進力を与え 、移動させるために帆が風をうけることに使用されています。霊界の領域では、この概念は、服従の経路に信者を移動するために推力を与える聖霊を描いています。

 食品の風味や、部屋を浸透する香りという考えを伝えています。同様の意味で、神は私たちの生活の中に、私たちを通してキリストの香りを浸透させるように望んでいます。

 支配または完全にコントロールするという意味を伝えます。私たちの霊的な生活の中で私たちが聖霊の総制御に屈するように命じられて、すべての感情、思考、そして意志の行為は、彼の御指導下にあるためです(2コリ10:5)。

満ちるの実用的な成果は、

 喜びの精神を持つこと。これは歌を通して示しています。第一の方向が水平で、 互いに向かって、お互いに励ましの手段であるようにします。そして、垂直方向に向かって、神を称賛することです。

 感謝の心を持つこと。それは常に、すべての状況の中にいることに注意してください。私たちの生活の中で状況が起こる原因が3つあります。私たち自身の愚か、故意の罪か、神の許容意志か、神の直接作用かであります。それは、我々は本当に感謝ができるのはこの最後のもののためだけです。(ロマ8:28-29)。

 キリストの存在を体験すること。聖霊は、私達の内でキリストの働きを拡大する のです。

あなたは聖霊に満たされている人でしょうか。